【プラモ】HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス その1

f:id:Uriboo:20200830225943j:plain

こんにちは!今回は、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズから「HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス」を組んでみました。

ヤマダ電機で1050円という驚きの値段で売られていたので即買いしてしまいました(笑)

f:id:Uriboo:20200830230312j:plain

これだからヤマダ電機ユーザーはやめられない!

ちなみに今回は素組までですが、組むのにかかった時間は3時間ほどでした。

 

 

パッケージ

 パッケージの正面及びサイドは以下の通り。

塗装済みの状態で掲載されておりますが、可動や武装等、高い再現度を誇るキットであることがパッケージの画像から伝わってきますね!

パッケージからしてワクワクしてきます!

f:id:Uriboo:20200830230740j:plain

f:id:Uriboo:20200830230801j:plain

f:id:Uriboo:20200830230805j:plain

f:id:Uriboo:20200830230810j:plain

 

同梱物一覧

同梱されているものは以下の通り。

他のシリーズの1/144キットと比較するとランナーの数は少なめに見えます。それにも関わらずパッケージのような高い再現度のキットが期待できるのですから技術の進歩を感じますね。

f:id:Uriboo:20200830231444j:plain

 

ガンダムバルバトスルプスレクス(フレーム)

このキットは(というか鉄血シリーズのキットは)フレームに装甲を取り付ける形で組んでいくので、今回は最初にフレームのみを組んでみました。

 

<フロント>

f:id:Uriboo:20200830231957j:plain

 

<サイド>

f:id:Uriboo:20200830231840j:plain

 

<リア>

f:id:Uriboo:20200830231845j:plain

胴体や脚部は今までのバルバトスとほぼ同じ形なのに対して、巨大化した腕が目立ちますね。


ガンダムバルバトスルプスレクス(本体)

一通り組み上げてみると以下の通り。

腕が脚部並に巨大化、テイルブレードも装着されるなどより獣じみた姿に生まれ変わっています。

 

<フロント>

f:id:Uriboo:20200830233323j:plain

 

<サイド>

f:id:Uriboo:20200830233328j:plain

 

<リア>

f:id:Uriboo:20200830233335j:plain

腕の巨大化と尻尾の追加が目立ちますが、装甲もそれなりに細かく変更が加えられていました。

また、以前は頭部の一部は塗装が必要でしたが、このキットでは成形色による色分けで再現されているなど、細かな部分でも以前のキットからの進化が見られました。

ただ、特徴的な手の爪(レクスネイル)は分割なしのグレー一色となっているため、塗装が必要です。

 

オプション

本キットに付属するオプションパーツです。

左右の握り手、テイルブレードのギミック再現用のリード線、超大型メイス、メイスマウント用ジョイントパーツが付属します。

f:id:Uriboo:20200906131719j:plain

 

超大型メイスは柄の部分が伸縮するギミックが再現されています。

本編では先端部にパイルバンカーも内蔵されておりましたが、そちらのギミックはオミットされていました。

f:id:Uriboo:20200906132451j:plain

 

ポーズ・アクション

 可動は良好で、格闘重視に改良されたこともあり、肩や腰の稼働にアーマーが干渉することもほとんどありません。

f:id:Uriboo:20200906133033j:plain

 

f:id:Uriboo:20200906133235j:plain

f:id:Uriboo:20200906133246j:plain

f:id:Uriboo:20200906133300j:plain

大型化した腕と、より鋭くなったつま先のデザインもあって獣のようなとびかかるポーズがよく映えます!

 

f:id:Uriboo:20200906134153j:plain

付属のリード線を使えば、テイルブレードの射出ギミックも再現できます。

リード線の太さも十分でどのようなポーズでも保持してくれます。

 

f:id:Uriboo:20200906134518j:plain

f:id:Uriboo:20200906134528j:plain

f:id:Uriboo:20200906134536j:plain

f:id:Uriboo:20200906134546j:plain

f:id:Uriboo:20200906134554j:plain

超大型メイスを装備させてポーズを取らせるとこんな感じ。

肩や手首、肘の保持力が高く、画像のように持たせても片手だけでしっかり保持できます。

超大型なだけあって迫力がものすごいです。構えたり振り下ろす姿がかっこよすぎる!

 

f:id:Uriboo:20200906134621j:plain

f:id:Uriboo:20200906134628j:plain

ジョイントパーツを使用することで超大型メイスを腰にマウントできます。

テイルブレードもあるため重心が後ろに寄るのですが、足の設置面積が大きいことと、関節の保持力がしっかりしているため転倒することはありませんでした。

 

f:id:Uriboo:20200906135554j:plain

f:id:Uriboo:20200906135600j:plain


腕部フレームの内部にはサブアームのギミックも内蔵されており、ある程度の動きと、武器を保持させることが可能です。

(赤丸で囲われている部分が稼働します。)

 

 

以上「HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス」でした。
配色はそれなりに再現されているものの、爪先やバックパックは塗装が必要なため、目立つ部分で部分塗装が必要な個所もいくつかあると思います。

とはいえ、数多の戦いの中で多くの進化を遂げてきたガンダムバルバトスの最終形態を再現したキットだけあり、満足度の高いものだと感じました。
武装自体もテイルブレードや巨大な腕部&メイスと迫力のある武装ばかりでとても面白いキットだと思います。

今後、墨入れや部分塗装もしていきたいと思うので、仕上がったらまご紹介させて頂きます。