【プラモ】HG 1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス その2

f:id:Uriboo:20201025003645j:plain

こんばんは!

以前紹介したガンダムバルバトスルプスレクスへの墨入れと塗装を施してみましたので紹介していきたいと思います。

 

 

<フロント>

f:id:Uriboo:20201025004024j:plain

 

<サイド>

f:id:Uriboo:20201025004028j:plain

 

<リア>

f:id:Uriboo:20201025004040j:plain

墨入れしたことで素組みの時より立体感がぐっと出ましたね!

塗装についてはすべてガンダムマーカーで行いました。指とバックパックはグレー一色だったので塗装しましたが、一回の塗装では色が完全に乗らなかったため何回か重ね塗りが必要でした。

指はそうでもありませんでしたが、バックパックのムラが目立ってしまいました...

あとはみだしも目立つなぁ...

f:id:Uriboo:20201025004947j:plain

f:id:Uriboo:20201025005838j:plain

f:id:Uriboo:20201025004953j:plain

f:id:Uriboo:20201025005248j:plain

肘や肩のフレームの一部、シリンダー部分はWeb上の画像を参考にゴールドで塗装してみました!

グレー一色よりメリハリが出た気がするので個人的には縫ってよかったと思います。

またシリンダーのシャフト部分にはシールのあまり(銀色)の部分を切り取って張り付けてみました。

ここもグレー一色よりはシリンダー感が出せたかなと思います。

 

f:id:Uriboo:20201025005909j:plain

f:id:Uriboo:20201025010008j:plain

f:id:Uriboo:20201025010023j:plain

f:id:Uriboo:20201025010045j:plain

アクションポーズを取らせるとこんな感じ!

稚拙な技術故に粗が目立つところも多々ありますが、それでも手間をかけた分、素組みの時よりポーズがかっこよく決まる気がしていじるのが楽しい!

 

また、テイルブレードに使用する付属のワイヤーは短すぎる気がしたので、ダイソーのカラーワイヤーを買ってきて差し換えてみました。

f:id:Uriboo:20201025010656j:plain

結構な量があるのに100円で買えちゃうのだから嬉しいですね。

f:id:Uriboo:20201025010800j:plain

f:id:Uriboo:20201025010807j:plain

f:id:Uriboo:20201025010827j:plain

f:id:Uriboo:20201025010839j:plain

f:id:Uriboo:20201025010853j:plain

f:id:Uriboo:20201025010907j:plain

f:id:Uriboo:20201025010916j:plain

ワイヤーを差し替えてアクションポーズを取らせるとこんな感じです。

やっぱりワイヤーは長い方が躍動感が出る感じがしました。

買ってきたワイヤーはまだまだ余裕があるので、長さを調節したものをいくつか用意して、ポーズに合わせて差し換えることも出来ると思います!

墨入れ・塗装後の遊んだ感じとしては以上となります。

個体差かもしれませんが、私が購入したものは首と腰、足首の関節が緩く、武器の保持やポーズの維持が難しかったため多少補強が必要でした。

重い武器を持ち、大きなアクションが似合うキットなので、関節は少し硬めにした方がより安定して楽しめると思います。

鉄血系のキットは組みやすく手も加えやすいので、また何か組んだら紹介させて頂こうかと思います。