【アニメ】デジモンアドベンチャー:  第21話「逆転の武装鋼化」 感想

f:id:Uriboo:20201114202423j:plain

3週間ほど遅くなりましたが、デジモンアドベンチャー: 第21話「逆転の武装鋼化」の感想を書いていきたいと思います。

 

 

あらすじ

突如現れた謎の敵・スカルナイトモンによって、聖なるデジモンのデジタマが奪われた。スカルナイトモンを追って、太一、ヤマト、タケルは黒い沼に囲まれた禍々しい塔にたどり着く。そこには、聖なるデジモンがタケルのもとへ駆けつける際に空けた大穴があった。、この場所こそが聖なるデジモンの囚われていた場所、つまり彼らの目指す目的地だった。そこへ巨大な水虎の姿をしたデジモン・スプラッシュモンが沼から這い出てきて、彼らに襲いかかる。

www.toei-anim.co.jp

本編

 前回のおさらいが流れた後、スカルナイトモンにデジタマを奪われたところからスタート!

そういえばスパーダモンがしゃべりましたね!

デジモンクロスウォーズの時にもスパーダモンに声をあてていたしていた真田アサミさんが今回も担当されていたようです!こういう過去と同じ方を声優に当ててもらえるの個人的には嬉しい

f:id:Uriboo:20201114214350j:plain

f:id:Uriboo:20201114214446j:plain

デジタマを奪って逃走したスカルナイトモンを太一とヤマトも追いかけます。

ちょっとしたところですけどガルルモンに進化したときバンクの最期がちょっと変わってましたね。進化完了と同時に飛び出してくるような感じになっててかっこいい!

f:id:Uriboo:20201114220012j:plain

ガルルモンに乗って追撃している中でヤマトとタケルの緒としたやり取りがありました。ほほえましい(^^)

f:id:Uriboo:20201114222002j:plain

スカルナイトモンが入っていった城の近くにエンジェモンの羽が落ちているのを見つけ、ここが目指していた場所であったということが判明。

一方でデビモンはスプラッシュモンを呼び出します。

スプラッシュモンは最初から水虎形態でしたね。やっぱりエピソードも増えるから人型形態は出さないのでしょうね。

f:id:Uriboo:20201114225555j:plain

スプラッシュモンを迎え撃つためアグモンもグレイモンに進化して応戦します。

グレイモンも進化バンクがガルルモン同様に進化後飛び出す形に変わってましたね。

f:id:Uriboo:20201114230819j:plain

スプラッシュモンの攻撃を防ぎ、続く攻撃も迎撃するため完全体に進化!

今回はバンクなしで進化ですね。(若干作画崩壊気味かな...(;^^))

f:id:Uriboo:20201114231313j:plain

しかしスプラッシュモンも強敵で完全体2体がかりでも中々活路が見いだせません。

場面は変わってタケルの視点に。

穴の底に導かれるように単身穴を降りていきます。

f:id:Uriboo:20201114232420j:plain

更に場面は変わって次は東京へ戻った光子郎達の視点へ。

ミミと丈は家族とのやり取りからスタート。

ミミの家は無印と比べるとすごい豪邸になりましたね。

あとおじいちゃんは今作からの登場かな。

丈のお兄さんも無印通り弟を後押しする、出来た人でしたね。

f:id:Uriboo:20201114233524j:plain

光子郎はデジヴァイスをアップデートしパートナーとの通信を可能に!

デジヴァイスって勝手にアップデートできるのか...今作の光子郎は無印の時以上に万能ですね。(;^^)

テントモンからのSOSを受けて空とともにカルマーラモンの迎撃を支援します。

f:id:Uriboo:20201114234325j:plain

場面は変わって再びスプラッシュモンとの戦い。

連携して戦うメタルグレイモンとワーガルルモンですが徐々に追い詰められていきます。

組み伏せられるもカイザーネイルとジガストームの反動を利用して脱出し、反撃を試みるも変幻自在の動きで攻撃をかわされ、逆に反撃を受けたワーガルルモンは退化してしまいます。

f:id:Uriboo:20201115001657j:plain

残されたメタルグレイモンも応戦しますが敵の動きに翻弄され、遂に右腕に噛みつかれ体を瘴気に侵食されてしまいます。

そのまま黒い沼に引きずり込まれてしまいそうになりますが、メタルグレイモンを助けるためスプラッシュモンに立ち向かう太一の呼びかけに再び闘志を燃やし、瘴気を吹き飛ばします。

右腕が光に包まれ巨大なエネルギー砲が武装されます。

f:id:Uriboo:20201115003751j:plain

この武装「アルタラウス」というらしいです。

かっこいいですね(^^)

あ、あれ...でもよく見たらそれ、元祖メタルグレイモンのX抗体が装備してた武器じゃないですか...

f:id:Uriboo:20201115004122j:plain

f:id:Uriboo:20201115004315j:plain

必殺技名こそ違えど完全にこれですね。折角差別化した武器を持てたのに、また奪われた元祖メタルグレイモンは泣いていい(つДT)

話を戻して、アルタラウスを装備したメタルグレイモンは新たな必殺技ポジトロンブラスターでスプラッシュモンを粉砕します。

f:id:Uriboo:20201115005109j:plain

スプラッシュモンを撃破した太一たちの前で城が動き出し、なんとエルドラディモンが姿を現します。どうやらデビモンの城はエルドラディモンの上に作られていたようですね。

エルドラディモンの頭がパカッと開いたときは、そこ開くの?と思いましたが、ここから内部に突入するようです。

f:id:Uriboo:20201115005708j:plain

東京でもカルマーラモンを止めるため光子郎達が奮闘してますし、しばらく2つの視点での展開が続くようですね。

というところで今回はここまででした。

前回の次回予告から気になる回でしたが、究極体への進化ではなく別形態獲得による強化でしたね。X抗体のパーツを持ってくるというのも新しくておもしろいと思いました。

余談ですが、今作のメタルグレイモンは技が豊富ですね。今回使用されていたメガフレイム(?)や手に入れたアルタラウスの技を合わせると単体で5個ぐらい技を持ってますね。

次回予告

次回はエルドラディモンの中でスカルナイトモンと戦うようです。

次回予告を見るにダークナイトモンになるようです。

トライデントアームに乗るワーガルルモンも映っており次回もメタルグレイモンとの連携が楽しみです。(今作は大好きなこの2体の連携が結構描かれていて嬉しい!)

そして次回はワーガルルモンがパワーアップするようですね。

今回の感じからするとワーガルルモンもX抗体のパーツを持ってくる感じですかね。

何にしても楽しみです。

f:id:Uriboo:20201115011217j:plain

f:id:Uriboo:20201115011228j:plain