【プラモ】コトブキヤ ウェポンユニット_その1

こんにちは!

 

部屋を整理していたら過去に作成したコトブキヤのウェポンシリーズを見つけたので、紹介していこうかと思います。

このシリーズ、どのウェポンもかっこよく作られており、ガンプラなどに持たせることで、劇中の姿とは違った形のかっこいいポーズなどを取らせ、楽しむことが出来ます。

今も新しい商品が発売され続けているので、ガンプラ等に、付属の武器以外の様々な武器を持たせて楽しみたい方にはおススメです。

www.kotobukiya.co.jp

 

では、いくつか紹介していきます。

武器を持たせるモデルとなるプラモについてですが、あまり癖のないプラモの方が持たせたときの違和感もないと思うので今回は平成のミスター・スタンダード「ストライクガンダム」に持たせていきたいと思います。なお、サイズは1/144(HG)となります。

f:id:Uriboo:20200628154316j:plain

 

 

ウェポンユニット18 フリースタイル・バズーカ

f:id:Uriboo:20200628160220j:plain

手持ちで使用できるバズーカのキットです。

写真にはありませんが、本体は「砲身前部」「砲身後部」「グリップ」に分割することが出来ます。

f:id:Uriboo:20200628160424j:plain

可動部分もあり、グリップと砲身後部が写真のように稼働します。

銃口部分は塞がっているため、クリアパーツやジュエルシールを張るなど、多少改造してレーザーキャノンのようにも使用できるため、その際は砲身後部を展開した方がよりそれっぽく見えると思います。

f:id:Uriboo:20200628160930j:plain

f:id:Uriboo:20200628161002j:plain

ストライクガンダムに持たせるとこんな感じですね。

本編でもバズーカを使用していたこともあり、違和感もないですね!

 

ウェポンユニット20 ガトリングガン

f:id:Uriboo:20200628161831j:plain

大型のガトリングガンです。

持ち手部分も稼働するため、持たせ方にも自由度はありますが、本体が重すぎるため、取らせられるポーズは多少限られます。

f:id:Uriboo:20200628162104j:plain

この商品、ゼンマイ駆動の砲身回転ギミックが組み込まれており、本体後部のパーツを回転させると砲身が回転します!

f:id:Uriboo:20200628162521j:plain

持たせるとこんな感じです。

色々ポーズを試してみたのですが、やはり保持させるのが難しかったため、一番見栄えが良かった肩に担がせるポーズを採用しました(;^^)

 

ウェポンユニット22 ロケットランチャー&リボルバーランチャー

f:id:Uriboo:20200628162912j:plain

ロケットランチャー&リボルバーランチャーですが、リボルバーランチャーは組んでいなかったため、ロケットランチャーのみの紹介となります。

こちらも手持ちの武器となります。

f:id:Uriboo:20200628163048j:plain

f:id:Uriboo:20200628163110j:plain

本体は持ち手も含めると6つのパーツに分割することができ、好みの大きさに組み替えることが出来ます。

f:id:Uriboo:20200628163222j:plain

持たせるとこんな感じです。ガトリングガンよりは重くないので、ポーズも結構自由に決められます。

個人的に多銃口、多砲身の武器はかなり好みのため、ガンプラをディスプレイするときはこの武器や、上記で紹介したガトリングガンを装備させてます。(^^)

 

ヘヴィウェポンユニット02 スパイラルクラッシャー

f:id:Uriboo:20200628163917j:plain

上記までに記載したウェポンシリーズとは異なるヘヴィウェポンシリーズの一つとなります。

その名の通りかなり重たい装備となりますが、見ての通り迫力満点の装備です。

f:id:Uriboo:20200628164052j:plain

f:id:Uriboo:20200628164137j:plain

本体前面のクロー部分は展開します。展開することで更に迫力が増しますね。

また、この商品もガトリングガンと同様にゼンマイ駆動の回転ギミックが組み込まれており、クローパーツ後方のパーツを回転させることでクロー部分が回転します!

f:id:Uriboo:20200628164649j:plain

f:id:Uriboo:20200628164804j:plain

持たせるとこんな感じ!

装備がかなり重いので自立させるのに苦労しましたが、中々迫力が出ますね!

 

コトブキヤ ウェポンシリーズの紹介第1弾は以上となります。

どの武器もとてもかっこよく作られており、装備させるだけで、プラモのイメージも結構変わります!

パーツ数もそんなに多くなく1時間もあればどの武器も作成できるので、おススメの商品です!

まだいくつか発掘したものもあるので、次回また紹介させて頂きます。