【プラモ】HG 1/144 ガンダムバルバトス第6形態 その1

f:id:Uriboo:20200507151518j:plain

 

こんにちは!

最近遊んでいる「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」に触発されて、久しぶりにガンプラを組んでみました!

今回組んだのは「HG 1/144 ガンダムバルバトス第6形態」です。

 

 

パッケージ

パッケージの正面、サイドは以下の通り!

大きさも標準的な1/144サイズの箱ですね。

■正面

f:id:Uriboo:20200509140135j:plain

■サイド

f:id:Uriboo:20200509140230j:plain

f:id:Uriboo:20200509140315j:plain

f:id:Uriboo:20200509140247j:plain

 

同梱物一覧

同梱されているものは以下の通り!

標準の1/144のガンプラとほぼ同じランナー数ですね。

f:id:Uriboo:20200511211713j:plain

 

ガンダムバルバトス第5形態(地上戦仕様)

早速組んでいきましょう!

今回のキットは一部差し換えによって、第5形態(地上戦仕様)と第6形態が再現できるようです。完全な第5形態は別売りの「HGシュヴァルベグレイズ(マクギリス機)」と「HG ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型」のパーツが必要なようです。

 

まずは第5形態(地上戦仕様)から!

f:id:Uriboo:20200509141212j:plain

f:id:Uriboo:20200509141243j:plain

第2形態や第3形態と比較すると装備や装甲も増設されていながら、変わらずスタイリッシュなイメージ!可動も良好でポーズも取らせやすいです。

 

ガンダムバルバトス第5形態(別売りパーツなし)

別売りパーツは無しですが、ある程度再現されます!

特に胸部装甲が着くとイメージが変わりますね。

胸部装甲は凹凸で装着する形ではなくひっかけて装着するため、着脱も簡単な上、保持力も問題ありません。

f:id:Uriboo:20200509141741j:plain

写真が暗くなってしまい、頭部等が見え辛く申し訳ありません。

 

f:id:Uriboo:20200509142212j:plain

f:id:Uriboo:20200509142234j:plain

こちらも可動は良好なため、地上戦仕様と同様にポーズはつけやすいですが、若干重心が寄っているため、自立させることが難しくなっていました。

 

ガンダムバルバトス第6形態

本日メインの第6形態です。

第5形態からの差し替えは、肩部装甲、胸部装甲、腰部スラスター、腕部装備、脚部(足首)となります。

 

■フロント

f:id:Uriboo:20200509142720j:plain

 

■サイド

f:id:Uriboo:20200509142754j:plain

 

■リア

f:id:Uriboo:20200509142838j:plain

 

第5形態と比較すると、装甲が大幅に増加され重量感が増しましたね!

さすが第1期の最終決戦仕様!私は「重装備」とか「フルアーマー」とか「最終決戦仕様」とか、ゴツイ感じの機体が好きなのでこの形態はたまりません!

付属のレンチメイスを持たせるとさらにゴツくなります!

f:id:Uriboo:20200509143404j:plain

説明書上、開口部のチェーンソーパーツは、閉じるときは外す形となっておりましたが、着けておいても動作に問題はないので私は着けたままにしています。

増加した装甲も、可動が広く設けられているため、見た目以上に大きくアクションを取らせることができます。

f:id:Uriboo:20200509143717j:plain

f:id:Uriboo:20200509143741j:plain

パーツによる色分けも素晴らしく、素組みとシールを張っただけの状態でも原作に近いイメージに仕上がりました。

今回制作にかかった時間は3時間40分程でした。

付属した武装はレンチメイスのみで太刀がなかったのが少し残念なところではありますが、概ね満足のキットでした。

今後墨入れや部分塗装などもしていこうかと思います。

完成したらまた投稿していきたいと思います!