【生活】電子レンジの耐熱皿の掃除

          f:id:Uriboo:20200506110524p:plain

こんにちは。

生活の中で欠かせない家電の一つ「電子レンジ」。

頻繁に使用する割には中々掃除ってしませんよね。

 

私も中々掃除の機会がなかったのですが、今回トーストを作るために、外した耐熱皿がかなり汚れていることに気づいたので、耐熱皿の掃除をしてみました。

中性洗剤で洗っただけでは落ちなかったので、汚れを落とすのに使ったもの、掃除の仕方などを紹介させて頂きます。

 

準備するもの

 ・重曹

 ・スポンジ

 

この二つがあれば、耐熱皿の汚れは簡単に落とせました。

重曹も100均で手に入るもので問題ありません。私はダイソーで売っている粉タイプの重曹を使用しました。

  f:id:Uriboo:20200506111707j:plain

 

掃除の仕方

準備ができたら、汚れを落としていきます。
重曹を耐熱皿の上に振りかけ、水を含ませたスポンジで擦っていきます。

振りかける重曹の量は好みでよいと思いますが、私は大匙2杯分くらいを振りかけました。

軽い汚れであれば少し擦るだけで落とせますが、大きな汚れは少し力を入れて擦る必要があります。

10分ほどで長年蓄積した汚れがきれいに落とせました。

f:id:Uriboo:20200506113630j:plain

 

最後に

普段頻繁に使用する故に汚れもたまりやすい電子レンジ。調べてみると、汚れたままにしておくと電子レンジの機能が低下することや、調理物にも影響することがわかりました。おいしく食べ物を調理することや健康のためにも掃除はまめに行った方がいいかなと思いました。

重曹は簡単に安く手に入るので気になった方は参考にして頂けると嬉しいです。