【感想】LINEを使用したオンライン飲み会(PC版)

こんにちは!

以前LINEを使用したオンライン飲み会を実施したので感想を書かせて頂きましたが、今回はPC版のLINEを使用(自分・相手ともに)してみましたので、そちらの使い方、メリット・デメリットを紹介させて頂きます。

 

PC版でのLINEの使い方

  1. 以下のサイトよりインストーラをダウンロードし、PCにインストールします。

line.me

 

 2. LINEを起動しメールアドレスとパスワードを入力します。

f:id:Uriboo:20200502120421j:plain

 ※メールアドレスを設定していない場合は携帯のLINEから以下の手順で

  設定します。

   ①:LINEの「ホーム」-「設定」(ギアアイコン)を開く

   ②:「アカウント」-「メールアドレス」を開き、メールアドレスを設定する。

 3.「ログイン」ボタンをクリックすればログインが完了します。

  初回のみ、携帯にて、PCからのログインを承認するための操作が

  必要となりますが一度操作してしまえば2回目以降は不要となります。

 

PC版でのメリット

実際に使ってみた結果、以下の点がPC版のメリットと感じました。

  1. データ通信量を気にしなくてよい
  2. 電池の残量を気にしなくてよい
  3. 音声や映像が途切れることがなかった

 

それぞれについて以下に説明します。

1.データ通信量を気にしなくてよい

Wi-Fiが使用できる環境であれば、携帯で使用するのと差はありませんが、そうでない方にとっては、これは大きいのではないかと思いました。

データ通信に制限がある場合、飲み会を楽しむ一方でどうしてもデータ通信量を気にしてしまいますが、PC版の場合はその心配がないため、気にせず飲み会に集中することができます。

 

2.電池の残量を気にしなくてよい

ビデオ通話は思ったより電池の消費が激しいです。そのため、携帯の機種にもよりますが、3~4時間ほどビデオ通話を使用すると電池残量が心もとなくなる場合が多いのではないでしょうか。

途中で電池残量が少ないことに気づき、充電機をつなげても、消費量のほうが大きいためか、電池残量が回復しないこともあるようです。

PC版の場合は電源をつないで使用する場合がほとんどのため、電池残量を気にする必要がありません。

前回携帯のLINEでオンライン飲み会を実施したときは4時間ほど使用した結果、電池残量は30%ほどとなっており、後半は残量も気になってしまいましたが、今回はそのことを気にせず楽しむことができました。

 

3.音声や映像が途切れることがなかった

これは環境にもよるのかもしれませんが、前回携帯でオンライン飲み会を行った際は、音声が飛び飛びになったり、映像が固まったりすることがありましたが、PC版を使用した際は、それらの現象は発生せず、快適に飲み会を楽しむことができました。

 ※厳密にいえば、映像が固まることは1、2回ありましたが、発生頻度はかなり減少しました。

 

PC版でのデメリット

あまり大きなデメリットは感じませんでしたが、以下のような点が挙げられると思います。

  1. 画像加工や背景加工ができない
  2. 終わりのタイミングを掴み辛い

それぞれについて以下に説明します。

 1.画像加工や背景加工ができない

携帯版では使用できていた、画像加工や背景の加工がPC版ではできなくなります。

携帯のLINEでは、部屋を見せたくないときに背景加工を使用することで、部屋が映ることを隠すことができましたが、PC版ではその機能は使用できなくなっております。

Mac OS版では背景をぼかすことができるようですが、Windows版ではその機能はないようです。

f:id:Uriboo:20200502124742p:plain

 

私は背景加工は使用していなかったのでデメリットには感じませんでしたが、普段使用されている方にとっては、この部分は大きなデメリットとなるかもしれません。

 ※画像加工は面白いものも多く、それだけでも盛り上がれたため、こちらも使えなくなるのは、盛り上がりの要素が一つ減ってしまい残念に思いました。

 

2.終わりのタイミングを掴み辛い

メリットの項目にも書きましたが、データ通信量や電池の残量を気にしなくてよいため、携帯の時以上にダラダラと長く続けてしまいました(笑)

やはり予め時間を決めておいたほうが良さそうですね。

 

最後に

今回PC版のLINEを使用してみて、個人的には携帯よりも使いやすく、メリットの方が大きいように感じました。

なので今後、オンライン飲み会を行うときは、使用できない状況でない限りはPC版を使っていこうかと思います。

もちろんどちらの方が使いやすいか、メリットを感じるかは人それぞれだと思いますが、今回の使ってみた感想が、何かの参考になれば幸いです。

外出自粛が続く中、GWに突入し徐々に暑くなる毎日、飲みに行きたいと感じたときはオンライン飲み会で日々を満喫しましょう!