【感想】LINEを使用したオンライン飲み会

f:id:Uriboo:20200425134914p:plain


こんにちは。

外出自粛が続く毎日、友人や会社の同僚との飲み会も出来ず、自宅での晩酌が続いている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時代に考え出されたのがグループ通話またはビデオ通話を利用したオンライン飲み会です。

私も先日友人に勧められてオンライン飲み会を実施してみましたので、オンライン飲み会に必要なもの、始め方、メリット・デメリットも含め紹介させて頂きます。

 

オンライン飲み会に必要なもの

 

 上記のものが開催メンバーそれぞれに揃っていれば、開催可能です。

それでは準備物についてそれぞれ簡単に説明させて頂きます。

 

 ネット回線

オンライン飲み会を行う上で必須となります。

特にビデオ通話を使用する場合、発生するデータ通信量は数百MB(メガバイト)、時間によってはGB(ギガバイト)単位にもなりますので、スマホを使用する際は、大容量のデータ通信契約(パケホーダイ等)をされていない方は、Wi-Fi環境を利用することをお勧めします。

簡単に調べた限り、通話、ビデオ通話の際に発生するデータ通信量は以下の通りとの情報がありましたので参考にして頂ければと思います。

 

【1時間あたりのデータ通信量】

 通話:18MB程度

 ビデオ通話:300MB程度

 

参加人数によっては通信量も増減すると思いますのであくまで参考程度とお考え下さい。

 

スマートフォン/PC/タブレット

LINEをインストールしたスマートフォンかPC、タブレットを用意します。

基本的にはスマートフォンでよいと思いますが、参加人数によってはPCにしなければならないので、予め参加人数を把握した上で、状況に対応できるものを用意しましょう。

機器による対応人数は以下の通りです。

【利用可能人数】

 iOS:4人まで

 Android:6人まで

 PC:16人まで

 ※PCを使用する場合はWebカメラとマイクが必要となります。

 

スマホを使用する場合は、電力を大きく使用するため、予め充電を完了しておきましょう。

充電しながらの通話だと発熱の原因となり、スムーズな会話に支障をきたす要因となります。

 

 お酒、おつまみ

好きなお酒や、おつまみを用意しましょう。

ただ、オンライン飲み会を開始後は買い足しに行くことは難しいので気持ち多めに用意しておくとよいかと思います。

また、お酒を冷蔵庫に入れていた場合、追加の都度、席を外すこととなるため、手の届く範囲においておくと会話を中断することなく楽しめます。

 

 

オンライン飲み会の始め方

準備ができたら、通話開始です。

飲み会を開催したいLINEグループのトークルームに入り、画面右上の電話マークをタップし、表示されたメニューから「音声通話」か「ビデオ通話」をタップしたら通話が開始されます。

あとは好きな位置に携帯(もしくはカメラ)を調整したら、オンライン飲み会開始です!

 

オンライン飲み会のメリット

やはり今のご時世のように、外出できなくても飲み会を楽しめるというのは大きなメリットですね。また、自宅で開催するため、終電を気にしなくてもよいというのも魅力を感じました。

お酒やおつまみも自分が好きなもののみに限定でき、飲み代も安くて済むのもオンライン飲み会ならではです。

 

オンライン飲み会のデメリット

これは環境にもよるのかもしれませんが、私が実施した際は音声がとびとびになる場面が多々ありました。

調べてみたところ利用者の通信環境に依存するとの記載が多く見られたので、人によっては発生しないのかもしれませんが、会話が聞き取りづらく、聞き返すことも何度かありました。

ビデオ通話から音声通話に切り替えると割と改善しましたので、どうしても聞きづらく、オンライン飲み会の継続が難しい場合は音声通話へ切り替えてもよいかもしれません。

これについは調べた中に改善策もありましたので、次回開催する際は試してみたいと思います。調べたものについては後述します。

 あとは、時間に制限がないため、終わるタイミングがなかなか見つけられなかったというのもデメリットかと思いました。(笑)

予め時間を決めておくとよいかもしれません。

 

LINE通話が途切れる際の改善策

  • 相手と自分でアプリのバージョンが違う
  • Wi-Fi接続を繋ぎ直す
  • スマホ本体の空き容量を確保する
  • Full HD voice/オーディオモード/OpenSLをオフにする(Android版LINE)

 

相手と自分でアプリのバージョンが違う

相手と自分のLINEのバージョンが違うことで通話に不具合が発生することがあります。

お互いのLINEのバージョンを最新化することで、通話状態が改善されることがあります。

 

Wi-Fi接続を繋ぎ直す

ビデオ通話を使用する際、多くの方は自宅のWi-Fi環境を使用されていると思いますが、Wi-Fiの通信状態は割と変動します。

一度Wi-Fi接続を切断した後、再度繋ぎ直すことで、通話状態が改善されることがあります。

 

スマホ本体の空き容量を確保する

LINEの無料通話はデータ通信を使用しているため、端末本体の空き容量が少ないと通話に支障をきたす場合があります。

容量の大きいファイルや一時ファイルの削除を行い、空き容量を確保することで通話状態が改善されることがあります。

 

Full HD voice/オーディオモード/OpenSLをオフにする(Android版LINE)

LINEの無料通話は、音声通話をより高品質で利用できるモードが各種用意されており、利用可能な環境にあるときに自動的にオンになる仕様になっています。

しかし、一部の端末ではこれらのモードがトラブルの原因になるケースもあるようです。

本設定を手動でオフにすることで通話状態が改善されることがあります。(オフにできるのはAndroidスマホのみ)

手順としては以下の通りとなります。

 

  1. LINEの「ホーム」タブから「設定」→「通話」へと進み、「通話の詳細設定」をタップする。

    f:id:Uriboo:20200425141719p:plain

    f:id:Uriboo:20200425141713p:plain

  2. 「Full HD voice通話」と「OpenSL」のチェックを外す。

    f:id:Uriboo:20200425140049p:plain

  3. 「オーディオモード」の項目をタップし「コミュニケーションモード」から、「通常モード」に切り替える。

    f:id:Uriboo:20200425141706p:plain

    f:id:Uriboo:20200425141724p:plain

最後に

外出自粛の中でも飲み会を楽しむ手段として考え出されたオンライン飲み会、今回はLINEで試させて頂きましたが、オンライン飲み会ならではのメリットもあり、個人的にはなかなか楽しめたと思います。

LINE以外にも「Zoom」や「たくのむ」といったアプリもあり、多くの人が快適にオンライン飲み会を楽しめる環境が提供されてきておりますので、自分にあったアプリを使用してオンライン飲み会を楽しみましょう!